人生経歴書

[アオと暮らす コラム②]管理人が何の仕事をしているか

現代のアオトの仕事

この記事を書いているのは2月9日。本当は日雇いバイトの予定でしたが、今朝、中止になったので、予定変更してサウナに入っています。コロナでサウナを控えていましたが、連日のブログリニューアルやフリーランス準備等で身体に限界がきてやむなくといったところです。どうして日雇いをしているかはまたの機会に。

この他にカフェのバイトや新聞配達をしています。冬季前はカフェ業務中心でしたが、雪でお客様が比較的少なくなるとのことで今は自由にシフトが組める日雇いを多めに入れています。今年中にはドローン業務やブログ執筆で食えるようになるまで稼いで日雇いバイトの頻度を減らすのが目標です。新聞配達は慣れればそこまでしんどくはないので、継続予定。でもドローンのフリーランスになれば教養や情報収集等で東京に出張に行く機会が多くなりそうなので、その時は辞める方向で。でもカフェ業務はなんとか続けたい。地域のベンチャーや地元企業と交流が深く、スタッフが得意なビジネススキルを個別に任せてくれる環境なので、極力手放したくない。それにただ働くだけで安定した給料がもらえるのも魅力のひとつ。フリーランスは自由な働き方が魅力的ですが、給与面では不安定なので、何かひとつだけでも時給制のところで働いた方が精神的な安定につながるので。

参考にしたのがなつみかんさん著作の「8つの副業、週15時間労働で渋谷に住む方法」です。彼女の現代の常識的な雇用形態にとらわれず、株のポートフォリオを組むように仕事を状況や自信の気分で調整していたので、斬新な発想で価値観がガラリと変わったので、これは読んでよかった名作でした。自分は正社員ではなくフリーター的働き方をしているので、時々迷走しそうになりますが、世間には自分以上に変わった働き方で価値観の合う人がいるんだと思ったら安心します。ちなみに対象のkindleが読み放題可能なサブスクリプションで読むと無料で読めるので興味があればぜひ。kindleでググるように自分が知りたいキーワードを検索すると思わぬ名著に出会うことがあるのでかなりタメになります。少し話がそれましたが、現在、管理人がどんな働き方をしているのか気になっている極少数の読者様のために書き残しました。

 

素人臭かったので個人ブログをリニューアル

2・9現在、ブログのデザインリニューアルをしております。Twitterには今週にはある程度完成しているとツイートしていますが、設定していくと管理人の知識量不足でよくわからないコードやカスタマイズ設定方法に難航しており、もうしばらくかかりそうです。あと、近日中に自身のドローン事業のためのサイトも同時進行で行なっているので、もう大変です。でももう嫌になったかといえばむしろ去年より充実しているのが不思議なところ。今年に入って休みらしい休み取ってないのに。

話を戻します。まだまだ改良する箇所がありますが、時間の都合上ゲービジのリニューアルをここいらで一旦止めにしたいところ。ですが、最後にメインコンテンツのデザインが無個性で個人的に惹かれないデザインなので、現在、bookma!でおしゃれなサイトをながら見しながらゲームとビジネスを両立したかっこいいデザインを設計中。できることなら今週中に完成させたいところですが、なかなかピッタリ合うものが見つからないので、デザイン面でも難航しています。

最初はブログのリニューアルなんてプロに頼まずに自分でなんとかなるやろと思っていたある頃に戻りたいです。めっちゃ難しい。でもプロに頼もうにも現状金がないので、難しくても自分自身でやるしかないんですがね。

 

ブログの方針を思考中

今までは思いついたらすぐに記事に書き、しばらく放置。でもシンデレラグレイだけは毎週一回は続けるというスタイルでした。書いても伸びないし、伸びても5000pvなので、続ける意欲がわかず就職活動と相まって数ヶ月間止まったままでした。今考えると思いついたまま書いたデザインもライティング力のないブログがよく5000pvまで言ったなと我ながら感心しています。就職活動の期間中に起業したいと思い、内定が決まった会社を蹴ってフリーランスになる準備をしました。しかし、準備期間中は給与が入らないし、その間の納税や生活のために始めた日雇いバイトも面白くない。でも日雇をしないと納税もクレジットカードの支払いもできない現状を打開しようと悩んだ末に至った結論が。「ブログを本気でやろう」

ブログ収入が例えば5万円入るようになると今の生活費と現状を考えたらだいぶ楽になるし、日雇いに充てた時間をドローンのスキル向上に変換できるぞと考えたらやる気が湧きました。いざPCを開き、自分のブログを研究すると酷いデザイン性とまとまりの無い構成とテーマでした。今までこんな駄作を2年間世界中に公開していたのかと思うと恥ずかしくなります。当時はゲームで統一しようとかテーマをデザイン性がいいJINにしようなど初心者なりに考えていましたが、それでも酷い。そこで読者を不快にさせない記事やサイトにするため1から構築することに決めました。今振り返ると自分が自由に取れる時間を増やすためにブログを始めたのにさらに仕事を増やすという矛盾が起こっていますが、ここまできたら止まらないのでリニューアル作業を続けます。

長くなったので、ブログの大まかな方針はまた次回。

ABOUT ME
アオト
こんにちは、青砥(アオト)です。 休日はオンラインゲームばかりしている美少女の概念にしてあなたの妹です。 毎日の仕事や育児でゲームをする暇のないサラリーマンのあなただけにお届けします。 このサイトでゲームの最新情報やゲーム開発企業のニュースや株価、流行りのスマホゲーム、人気スマホゲームウマ娘の外伝シンデレラグレイの感想・考察などすべてわかります。